2003年11月

2003/11/11/Tue

携帯のアドレスを変えました。
今までJ-PHONEだったのでアカウントは電話番号のままだったのですが
13日からのドメイン変更に伴いアカウントが電話番号の人はランダム英数字になるので。
受信料無料とはいえ、迷惑メールにはうんざりしてきた頃です。
これでバッタリとなくなる!と思いきや・・・・・   甘かった
J-PHONE同士ならメルアドがわからなくても電話番号でメールを送ることが可能なのです。
今日だけでそれが3件きました。
まあ、別にいいんですけどね。

ニュース関連の話を二つ・・・

● <入力ミス>1万9800円でPC販売 丸紅のネット販売

19万8千円の品を間違えて1万9千円としてしまい、注文が殺到。ミスに気づいた企業が契約を取り消す依頼のメールを送ると抗議が相次ぎ、そのままの値段で販売し大損害を被った。。。。という記事です。

これ、ミスした人はクビでしょうか・・・?
法律的には「民法95条の『錯誤に基づく契約無効』に該当する」らしいですが。
いろんな意見があると思いますが、これで抗議をする客も客だな、と僕は思います。
企業も、法的に自分が正しいなら毅然とした対応でよかったのではないだろうか、と。
これをキャンセルさせたくらいで客の信用失いますかね??

● ホラーゲームCM、怖すぎてテレビ放映中止

ソニーの「SIREN」というホラーゲームのCMが怖すぎて視聴者から抗議がきて、CM放映を中止した。。。。という記事です。

どんなのか見てみたかった・・・。
前から欲しいな、と思ってたソフトなんで。
「零〜紅い蝶」というホラーゲームのCMは見たことあったのですが、これも怖かった。
しかし、抗議が来るほど怖いCMって興味ありません??

2003/11/09/Sun

学園祭です。
ウチのクラブでは1回生がおでんをやってました。利益がどれくらいだったか知りませんが。
昨日は結構暖かかったのですが、今日は寒い!
しかも山の上なので、気温は下界2度ほど違うと思われます。下は暖かかったぁ〜。

5時からは愛内里菜のコンサートでした。
別にファンでもなかったのですが「せっかくタダで見れるなら」と思い行ってみると結構な人で。
まあメジャーどころですからね。神戸大学と関係のない人もたくさんいたでしょう。
松屋のバイトで有線がかかってるので、聞いたことある曲もあったのですが
歌番組でも見たことなかったので、果たしてどれほど歌唱力かと思っていたら

うまい・・・

女性シンガーといえば浜崎あゆみとかELTとかでしょうか。
浜崎あゆみは声が独特なので、それだけで評価できるかもしれませんが
正攻法というか、歌唱力だけで言えば愛内里奈はものすごかったです。
寒かったので何度も帰ろうと思いましたが、残ってよかった。

2003/11/07/Fri

初の短期バイト。短期というか一日だけだったんですけどね。
内容は書道の作品を先生に見てもらうために板にピンで貼り付けて見せに行くというもの。
仕事自体はそんなに辛いものでもなく、9時から4時くらいまで拘束されて1万円。
まあ、割はいいのではないかと思われます。

その書道の作品を約50人の先生(?)が2点満点で採点し、合計点を発表されるのですが
とにかく採点がからい・・・。たぶん最高点は51点だった気がします。
作品の数はざっと1000。
先生と呼ばれる人たちも飽きてくるのでしょう、寝てる人さえいました。
採点の時だけボタンを押す。しかも「0点」のボタンを。。。
それはいくらなんでもかわいそうだと思うが・・・
詳しくは知りませんが、1年間がんばってきた成果を作品として送ってきてるとか。
お願いだからマジメにやってあげてください。。。
という1日でした。

2003/11/03/Mon

あいにくの雨模様・・・。しかし関西は今日、大いに盛り上がりました。
阪神タイガースの優勝パレードであります。
御堂筋は午前中だった上、なんかすごそうだったので近い神戸の方に行きました。
おそらく、雨ということで人は少なめだったのでしょうが、それでもすごい人、人、人。。。。。
開始時間が近づくにつれ、だんだん身動きができなくなります。
僕が感心したのは、傘をさしてた人のほぼ全員がパレード開始とともに傘を閉じたことです。
最近の日本人はなってないと思ってましたがまだまだ捨てたものではないかもしれません(笑)

さてさてパレードが始まり、選手がトラック(?)に乗って手を振ってやってくるわけですが
ファンの人たちは選手に向かってたくさんのエールを送ってました。

星野〜!!ありがとう〜!!
岡田〜!!来年頼んだぞ〜!
井川〜!!すごかったぞ〜!

などなどこれは選手を称える励ましのエールと言えます。
しかし、阪神ファンは甘くありません。出来の悪かった選手にはしっかりと言います。

金澤〜!!打たれすぎや〜!
伊良部〜!手を振れ!

そして、関西の阪神ファンは自分達に多く貢献してくれた人たちへのお礼も忘れません。
途中、テレビカメラを乗せた車が通ると

サンテレビ〜!!!

ほんとにそのカメラがサンテレビのものだったかどうか定かではありませんが・・・(笑)





TOPへ

高校野球阪神タイガースゲーム関連
掲示板日記ひとりごと
ギャラリーマジカルわっつ松屋情報
リンク