2004年1月

2004/01/21/Wed

テスト勉強しないといけない時ってなんか部屋を片付けたくなりますよね〜。
僕のHP更新もそんな感じです。
やらなきゃいけないことがある時は現実逃避にこっちの作業をしてしまいます・・・
更新率が高いと思ったら「あ〜管理人の野郎疲れてるんだな」とでも思ってやってください(笑)

もうすぐ卒業ということでクレジットカードの更新の手続きの書類が送られてきます。
基本的に学生の間は年会費が無料なのですが、いかんせん僕は来年学生でないのでややこしい。書類を書く欄は『進学、卒業延期の方』と『就職の方』ん?俺は・・?という感じです。
とりあえず学生でないのでことごとく解約の手続きを行ってるところです。
なんか知らんけどカード結構持ってるので・・ 2枚もあれば十分

その中に一つ、UFJカードから更新手続きの書類が届きました。
?????  俺はそんなの持ってない。
カード番号もわからないので解約の書類も書けない・・・。
ということで『紛失』ということで電話しました。
「いつ頃落とされましたか?」とか聞かれても「あ、ちょっとわかんないんですけど・・」と答えるしかなく微妙な電話でした。
ちゃんと解約の旨を伝えたのでそんな書類がもうすぐ届くと思うのですが・・・

2004/01/20/Tue

だああぁぁぁぁ!もうっ!捕まった!一時不停止で5000円!ふざけんな!
前々から兵庫県警交通課は嫌いだったのですがますます嫌いになりました。もっと捕まえなきゃいけない奴がたくさんいるだろーが!くそー!
一時不停止は2点。少なくとも免許がゴールドになるにはまた5年待たなきゃいけないわけですね。あと2年だったのに・・・なんか学生相手にノルマ稼ぎしてるのがホントにムカツク!

卒論提出までちょうどあと1ヶ月。今日は最後の発表でした。
なんかいろいろ言われた気もしますが、とりあえず聞こえなかったことにします(笑)

2004/01/18/Sun

大河ドラマで新撰組ってやってますよね。
僕は司馬遼太郎を愛読(?)してるのでそのへんには詳しいつもりで・・・
幕末の話は大好きなので何年か振りに大河ドラマを見ていこうと思います。
「そんなところで佐久間象山とは会わんやろ!」とかツッコミながらいこうかと。
プロ野球始まったらどうしよう・・?
小さい頃は結構見てたので僕のイメージとしては「知らない役者がやるドラマ」という感じだったのが、まさに一掃されました。知ってる人ばかりだ。
まあ、子供の頃はそんなにドラマとかみてなかったから、というのもあるんですけどね。なんか厳格さがなくなった気がしました。

 幕末は戦国時代と違って『最近』の話なので、一人の人物に対していろいろなイメージがあるんです。
 例えば歴史学者は戦国時代を調べるには残った少ない書物を読むしかないので、その書物を書いた人が残忍だったと書けばその人は残忍なイメージとして歴史に残ります。もしかしたら織田信長は、その物書きに対しては厳しかったが、実際はすごく優しい人だったかもしれないのです。

 しかし幕末に関しては違います。マンガや本の作者によって全然違うタイプの同一人物がいたりしませんか?特に薩長の人物(桂小五郎や大久保利通とか)が悪く書かれたり良い人に書かれたりします。
 これはやっぱり『最近』の話というのが原因で、後世に伝える人が多くなってしまっているのです。多くなればなるほどその人物のイメージがたくさん出てしまうわけで、現代の僕達はどれが本当なのかわからない、ということになっています。
 結果、作家や漫画家は好き嫌いでその人物を書いてしまい、いろいろな桂や、西郷、大久保、高杉が登場しているという。その辺坂本龍馬は悪くかかれることがない、というところがこの時代の人物の中でやはり1枚も2枚も大物だったということでしょうか?

・・・・何の話だっけ?
すみません。語りすぎました。読み飛ばしてください。
そうそう、何が言いたかったかと言うと「るろうに剣心」で新撰組副長助勤のことを「〜番隊組長」と書いてあるけど、本当か?ということです。他の本はちゃんと「〜番隊隊長」って書いてあるんですけどね〜

以上

2004/01/17/Sat

今日で阪神大震災から丸9年。確か僕は中2だった気がします。
家に大した被害は出ませんでしたが前日に僕は自分の部屋を大掃除したことを覚えてます。
たった一日でグッシャグシャ。・・・ショックでした。

朝なんとなく起きていたらテレビで追悼の中継が始まり、5時46分ちょうどに黙祷。
しかし僕の聞き間違いか、機械音声は「午後5時46分」って言ってたような・・・。
まあいいですけどね。

2004/01/16/Fri

腰痛・・・・ああ、腰が痛い。若干シャレにならなくなってきた今日この頃です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ある日靴下を履こうとしてですね、立った状態でかがむと激痛が!
思わずその場で倒れましたよ。後遺症が残っております。ホントに病院行こうかな・・?

成人の方、おめでとうございます(?)
今年も例のごとくいろんな地方で騒がれたようで。。
記者のコメントは「信じられん」だの「未来が不安」だの「腹立たしい」だの
でもTV的にはきっと騒いでくれないと話題がなくて困るんだろうな、と。
プロデューサーなんかはもっと騒げええぇぇ!とか言ってるやもしれませんね。
本当に腹立たしいと思うなら報道するんじゃねえよ、と僕は思うのですが。どうでしょうか?
かまって欲しくてやってるんでしょうからねぇ。
誰も相手にしなかったらやりませんよ、むなしいだけなんだから。

とマジメな話はさておいて。
僕は実家から神戸に帰ってから君と響きあうRPGにハマっております。
何のことかわからん人が多いと思いますが、そういうことです。だってそう書いてあるんだもん。
これがまた泣けること泣けること。いろんな人が死ぬわ、苦しむわ、裏切るわ。
今度こそ、僕の家に遊びに来たときは一緒に泣きましょうね

2004/01/09/Fri

 新年あけましておめでとうございます。このHPを見てくれてる人とは付き合いが薄くなっていきそうですが、そんなこと言わずに今年もよろしくお願いします。

 実家の横浜に帰ってた(行ってた)わけですが、まあヒマなことヒマなこと。やはり僕にはエスカレーターで左に立つ世界では暮らせないな、と思いました。
 テレビ番組は、関西であったことが夢のように阪神の話題にはほとんど触れず、母親曰く「テレビで岡田なんか見たことない」そうです。こっちでは結構出てましたよねぇ?まあいいですが
 そんなわけで残念ですが関東ネタで面白い話はありません。

 んで、月曜日に家に帰って来まして、ちょうど家に帰る頃に到着するよう注文していたゲームが届いてるのを確認し、今ハマってます。
そういえばゲームのページもタイガースのページもまったく更新される気配がありませんね・・。考えておきます。

 年賀状の件なのですが、僕に送ってくれた人の中で大阪の住所で送ってくれた人はいないでしょうか?郵便局に転送願いを出してるのですが、どうも上手くいってないようです。確信がないので、そういう人がいましたら早急に僕に連絡してくれるとありがたいです。郵便局に堂々とキレられるので・・・。どうかお願いします




TOPへ

高校野球阪神タイガースゲーム関連
掲示板日記ひとりごと
ギャラリーマジカルわっつ松屋情報
リンク