2004年3月

2004/03/31/Wed

高校野球の話でもします。少しマニアックなのでわからない方ごめんなさい。
最近の高校野球も変わってきまして、特に今年のセンバツは顕著にそれが現れてます。

今までのレベルの高い投手の必須条件、決め球のスライダー。
ストライクゾーンから変化してバットに届かないところに逃げるという厄介な球です。
追い込んでスライダーで空振りを取る。
かの松坂大輔もこの方法で三振を取っておりました。

また別の条件として、低目を丁寧につく投球。決め球はシンカー。
打者からすると絶好の高さに来たボールが一気に沈み、これも空振りを誘います。

さて、それで今年の投手はどうかというと
ストレートと変化球のスピードに差をつけて
打者の意表をつき、見逃しの三振を取っているのです。
投げる球を決めるのは大体キャッチャーなので、キャッチャーも一役買ってるわけですが
この見逃しの三振というやつは打者からすると屈辱なことこの上ないのですよ。
打つつもりで打席に入り
打つつもりで投手のボールを待っていたにもかかわらずバットが振れなかった
それくらい自分が予想してたのとかけ離れたボールが来たというわけなんです。
見逃しの三振が多い今大会。
年々投手のレベルは上がってるんですねぇ〜。

2004/03/27/Sat

昼ドラで牡丹と薔薇ってのがやってたんですけど(いつの間にか終わってた)
そんなに僕も詳しくないですが、みなさん学芸会みたいな演技で・・・・。結構楽しかったんです。
パパイヤをおやつで食べながら子どもが父親に向かって
「パパなんか大嫌い!パパイヤよ!!」 というギャグのようなシリアスドラマです。
子役の方も学芸会の例に漏れず、思わず凛ちゃんを見習え!と言いたくなります。
結局このドラマの結末はどうなったんでしょうね??

今日梅田で八幡商業の応援団を見かけました。
八幡商業とは今日、8回終わって1−0。9回表に2死走者無しから3点取られて逆転され
9回裏に2死走者無しから3点とってサヨナラ勝ち、という観客を楽しませた高校です。
それにしても試合のたびに滋賀から駆け付けるんですかね。
結構大変ですね、生徒さんも。

2004/03/24/Wed

今日は卒業式。
行くかどうか前日まで迷った卒業式。
開始時間がわからなくて100分程早く着いた卒業式。
行った後も帰ろうかと思った卒業式。
終わった後、帰っても良かったなと思った卒業式。
学歌の合唱は結構見られて、写真も撮られるとわかった卒業式。(気をつけてください。)
名前を呼ばれるまでどこか不安だった卒業式。
・・・・というわけで無事、農学士の称号を得ました。

2004/03/22/Mon

ご無沙汰しております。何をするでもなくボーッとしておりました。
そろそろ動き出さないといけませんね。
手始めにカウンタを変更してみました。
これで更新ボタンでキリ番をねらう事はできませんよ〜。

クラブの合宿にOBとして行ってまいりました。
午後出発→到着→見学→徹夜で飲む→午前出発
高速で寝かけましたが、窓をたたきながら必死に目を開けて運転しておりました。
現役のみなさんお疲れ様でした。絡んでくれた人、ありがとう。

2004/03/14/Sun

昨日はクラブのフェアウェルコンサートでした。
出来は・・・・まあ、あんなもんじゃないですか?
その後の追いコンでは早々に酔ってしまいご迷惑をおかけしました。
なんか最近、酔いが回るの早いんですけど・・・・歳ですか?

もう学部に卒業者の名前が掲示されてるとの噂を聞いて(なんで知らないんだ?)
行ってみたら名前がありました!やりました!卒業です!
卒論、線形以外にも若干の不安要素があったので名前を見た時は普通に安心しました。

そういうわけでしばらく寝させていただきます

2004/03/10/Wed

発表も終わって一段落。しばらく楽させていただきます。
その発表なのですが大した事件がなかったので書くことがないです。ごめんなさい。

「テニスの王子様」 ってマンガがあるんですが (テニプリという略し方は好きじゃない)
やたらとアニメの進行速度が速くて、ついに本誌を抜いてしまいました。
それだけです。今後の展開が楽しみです。どんな時間の稼ぎ方をするのか。
それにしてもなんかこのアニメ気持ち悪い。。。。
キャラがバンド組んでCD出してるみたいで。
そういえば女性マニアにウケそうな顔してるのがそろってますね。

松屋のページが青山学院大学の弓道部の掲示板で紹介されてました。
ご丁寧に松屋のページにリンクしてましたよ。
これを見た青山学院の方、他にもページあるんでよろしくお願いします。

ミラクルタイプを見て涙ぐんでしまった、わでした。

2004/03/08/Mon

今日の星占い。みずがめ座について。
「おはよう朝日」 では1位。「目覚ましテレビ」 では12位でした。
こんなこともあるんですねぇ。
星占いが最下位で血液型選手権が1位、というのはまだ仕方ない気もするんですが
なんとも言えない気分になってしまいました。
俺も占い師になろうかな?

えー・・・卒団文集なるものがあるのですが。いや、もう書き終わるんですけどね。
ただ締切を大きく破っているので申し訳ない。
普段適当なウチの回生は、なぜかこんなところだけは几帳面な連中でして。
例年の卒団生は原稿を出す人が少なく、卒団文集が作れない!という状況なのですよ。
僕は4年間いて、6冊もらうハズの文集のうち3冊しかもらってないですし
僕のいない時に卒団した先輩方も出していない人が多いとか。
なので、僕的には卒団文集ができる学年というのは 「几帳面な学年」 というイメージがあり
到底ウチの学年にはほど遠い言葉なので余裕かましてました。

よ〜く考えたら卒団文集がまともに出来上がった唯一の僕が知りうる回生の先輩達も
別に几帳面な人ばかりじゃなかったです。
几帳面な人とエルデ好きな人がいる、って感じでした。
・・・・あぁ、モロにウチの学年そのものだ。。。
失敗しました。

と言い訳はこのくらいにしときます。

2004/03/06/Sat

3月ですね〜。3月ですよ。

なんなんだこの寒さは!

外でかけようした時は吹雪いてましたよ。しかも日が照ってるのに。。。。
いつになったら暖かくなるんでしょうかねぇ〜。
明日も寒いらしいですよ。あ〜やだやだ。

太りやすい体質の人に朗報です。
水溶性食物繊維を取りましょう
糖をエネルギーに変えてるインシュリンが働きやすくなるそうです。
糖がエネルギーに変わらないとそのまま脂肪になるとか。
がんばってグレープフルーツやみかんの内皮の白い部分を食べてください。
まあ、僕には関係ない話ですけどね。ふふふ。




TOPへ

高校野球阪神タイガースゲーム関連
掲示板日記ひとりごと
ギャラリーマジカルわっつ松屋情報
リンク