2004年4月

2004/04/25/Sun

横浜に旅立った両親が帰阪(?)正月以来、家族がそろいました。
果たしてこの4ヶ月で彼らに何があったのか・・・・

1時に梅田に着き昼飯を食うことに。 行き先はステーキ屋。。。。
昼飯に一人当たり5桁の値段です。
父親母親は 「ここでも行こうか」 というノリ。
姉は 「え〜?こんなんちょっと教授に頼めば食べれるもんやし」 などと文句を言う始末。
しばらく会わないうちにずいぶんと金銭感覚と食生活が変わったもんだ
わたくしは一人で引いておりました。
社長、社長夫人、私立大の医者 なんてこんなもんなんでしょうか??
ああ、どーせ僕は無職ですよ!

万が一、手元に金がある人生になったとしても僕にはこうも急には変われないですがね。。。。

2004/04/20/Tue

アトピー性皮膚炎ってのに子供の頃からかかっておりまして
最近かなりひどくなり、全身から痛みがぬけなかったので、2日間布団から出れませんでした。。。
起き上がれるようになったのと、どうしても更新したくなったので再開しました。

理由はこれです。。。
果たして本気なのか、ギャグなのか。。。。

2004/04/15/Thu

阪神が4連敗。。。。単独の最下位になりました。
でも今日のゲームは投手がよかったし、打者はミスもあるにはあったけど
運が悪かった、というのが大きいです。
上手くいかない時、何をしても裏目に出ることってありますよね。
今の阪神はまさにその状態。
最下位と言っても首位とはたったの2ゲーム差。

なのに阪神ファン(??)は、岡田の采配が悪いだの、金本の4番が悪いだの、コーチが悪いだの。
これでも優勝したら 「岡田サイコー!」 とか言うんでしょうね。
もうしばらく試合を見ません! とか言う人もいました。
昨年、一昨年に阪神ファンになった人でしょうか?
何年間も最下位、たまに5位。 とかいう時代も応援してきた僕は
う〜ん、なんでしょう?何とも言葉にしにくい感情が芽生えます。。。

「イチローの打率と阪神の勝率、どっちが上か??」
「貯金4!? 4連敗しても勝率5割ってことか?? すげー!!」
こんな会話が日常的になされていた時代もあったのです。
7月にはもう来年の話をしてることが多かったのです。
僕は1年間通して楽しませてくれるようになっただけで満足、とは言いませんが
結果だけで単純に岡田より星野の方がいい、とか言うのはどうなんでしょうね

2004/04/13/Tue

● イラク日本人人質事件

僕は外交のことや政治のことはまったくと言っていい程わかりませんが
な〜んか腑に落ちない対応をしているように思えます。
人質に取られる  撤退を要求される。
これで政府の対応は 「全力をつくすが、とりあえず撤退はしない」
早い話が 「どうやって救うかは思いつかないけど、相手の要求はのみません」 ってことですよね。
もしかしたらメディアに対してだけそう言ってるのかもしれない、とも思ったのですが
どうやらそうでもないようです。

悪者顔の民主党の菅直人さんは、この状況をラッキー!と考え(た様に僕には思えた)
国会で小泉首相に対し 「この責任をどう取られるのか?」 と責めております。
どう見ても顔が悪者なので、菅直人は信用ならなかったのですがこれで確信をもちました。
救出方法や対応について議論するのではなく、責任取って辞めろと言ってるのです。
そんな話は問題が解決してからでも全然遅くない。

僕は小泉さんは嫌いでないのですが(好きでもないが) やっちゃいました。爆弾発言です。
「前々からイラクは危険だから入るな、と忠告してたんだ」 という内容の発言をしてました。
つまり入った彼らが悪い、と言外に含んでます。
人質に取られた人はそれこそ命がけでやってるというのに、その発言はないのではないでしょうか。
政治の駆け引きとかではなく、自分の家族が危険な目に合ってると思って対応してほしいものです。

まじめな話でした。。。

2004/04/12/Mon

正確には日付変わって13日の午前2時ですが、いきなり停電になりました。
ふつーに怖かったです。  考えても見てくださいよ。
夜中に一人でテレビつけながらパソコン触ってたら、いきなり電気とテレビが消えるんですよ。

懐中電灯の類は持っていないので外に行くと、いろんな人がぞろぞろ。。。
ローソンまで営業不能です・・・・
特にすることがなかったので原付で調査してました。  結構広い範囲でしたよ。
街灯まで消えていて、えらく暗かったです。
以下、心に残った人の声

「これはテロや!テロに違いない!!」
「あー、やっぱり電気っていいな〜」


ところで原因はなんなんだ!?

2004/04/09/Fri

タイガースが開幕3連勝して3連敗しました。
阪神ファンなんて勝手なもので勝てば褒めちぎり、負ければ批判しまくるものです。
こういうのはファンっていうか・・・・・なんなんでしょうね。
タイガースの公式サイトの掲示板なんてホントに好き勝手なこと言ってます。
勝ってもダメなものはダメ、負けても良いものは良いんです。
ちゃんといい内容でやってる選手を批判するのはどうかと思いますよね。
え?僕ですか? 僕が批判してるのは、結果も内容もダメな選手だけですよ☆
選手を批判というよりそれを使う監督の批判でしょうか。。。。
まあ、僕は専門家なんで(笑)

2004/04/05/Mon

今日はセ・リーグの試合のない月曜日。
というわけで、ゲーセンでやたらと金を使ってしまいました。
ハンドルを握りすぎて親指の付け根のあたりが痛いのは内緒です。
またも新勧中の後輩達に会いましたね。 まあ当然ですが。
また来週の月曜日に会いましょう。

国民年金の請求が来ました。 僕はちゃんと払ってますよ。
CMに6億円使ったらしいですが、それ以上の効果があるとホントに思ったのでしょうか?
僕はその6億円は置いといた方がよかったと思いますけどね。
なんかムダ使いが多いですよね。 そんなんで消費税上げるとか言わないでほしいですよ。
消費税上げて国民の生活レベルが下がるのに、なんで議員の給料は下がらないのか。
消費税を上げるなら、同時に議員の給料もカットするのが当然じゃないんですかね・・・・

な〜んて言ってみました。

2004/04/04/Sun

阪神が3連勝してしまいましたよ。僕の予想は2勝1敗だったんですけどね。
下柳が崩れる要素はいくらでもあったのですが・・・
と、専門的な話はここではいいですね。

そんなわけで日テレ、テレビ東京のプロ野球の扱いが小さい小さい。
昨日はサッカーを主にやってましたよね。
関東ローカル番組ならそれでもいいが、全国放送ならもっと大人になれよ。。。
な〜んて、思いました。 巨人をつぶすのは気持ちがいいですね。

センバツでは 「魔法の合言葉」 が効いたのか、済美が優勝しましたね。
おめでとうございます

2004/04/03/Sat

今日は高校野球の準決勝戦。
センバツの高校野球って毎日新聞が主催なんですけど、なんでテレビ中継がないんですかね。
準決勝から毎日放送でもやるようになりましたが、夏の予選じゃないんだから・・・。
NHKは実況も解説もイマイチなんでちゃんと全試合放送してほしいもんです。
数年前まではやってたのに。。。。 何があったんだ?毎日放送は

んで、夜に甲子園のハイライトの番組を見てて思ったこと・・・・
まな・かなってフケすぎてないですか?
口がデカイのが原因ですかね。 まぁ、口の大きさは井上和香には負けてますが。

済美高校の校歌聴いたことありますか?
メロディラインといい、歌詞といい今風というか、校歌っぽくないというか。
福岡工大城東の校歌もそんな感じだった気がします。
「やればできる、は魔法の合言葉」 というのは済美高校の校歌の歌詞。
こんな校歌もあるんですね。 時代は変わっていくもんだ。

一人でゲーセンに行ったら新勧中の後輩達に会いました。
僕みたいに楽しみながら新勧ができるといいですね。
ま、がんばって。 人数足りない時は呼んでください(笑)

2004/04/02/Fri

いつの間にか4月ですね。全然気づかず、カレンダーを今日めくりました。
今日はみなさんテレビ見てましたか?東北-済美戦見ましたか?阪神戦は見ましたか〜?

今日の先発はダルビッシュでなく真壁。
真壁ファンの僕としては嬉しい限りです。そして期待通りのピッチング。
・・・・・・なのに。
最終回であっさり2点取られた時点でやばいと思ったんですよ。 案の定でしたね。
ホームラン打たれた瞬間うなだれましたよ、僕は。
ああ、負け方までかっこいいぞ、真壁。
しかし真壁君、確かに君の投球はすばらしいけどキャッチャーのサインに首を振りすぎです。
夏には素直に言うことを聞く子になってなさい。

そして待ちに待ったセ・リーグの開幕
プロ野球のないこの半年間はなんかもやもやするんですけど、やっとそれが晴れました!
今日なんて一人でテレビ見ながら手を叩いたり叫んだり大変でしたよ。
8回表なんてもう手が赤くなっておりました。 何やってんだか・・・・

それにしても広島・・・・弱いねぇ。




TOPへ

高校野球阪神タイガースゲーム関連
掲示板日記ひとりごと
ギャラリーマジカルわっつ松屋情報
リンク